

白単ウイング


ちょっと前にてくもとフリプレしてからの一部いじり、

ACE

ストライクガンダム&キラ 2

UNIT

リーオー 3
オリファント 3
マグアナック 3
アストレイ赤枠(フライトユニット) 3
ガンダムデスサイズ(EW) 3
ガンダムサンドロック(EW) 3
ウイングガンダム(EW) 3
ウイングタガンダムゼロ(ネオバード) 3
ウイングガンダムゼロ 3

CHARACTER

デュオ・マックスウェル 2
カトル・ラバーバ・ウィナー 3

COMMAND

共に戦う仲間 3
移動弾薬庫 2
中東国の支援 3
ヒートショーテル 3
バスターライフル 2

OPERATION

セッション 3



赤タッチにしてミネバ入れて4ターン目に5国ユニットを出す!っていうのを安定させつつバナジつけてアンタチャボーってのもありかな、とか思ったけどせっかくなら単色がいいなぁっていう意味わかんないポリシ。




先日ブードラに出てきました。

参加者4人

デッキは黒青白タッチ紫

結果はビリ

ジオとダンダチャクラをピックできたのでジオで制圧orダンダチャクラにキャラを乗っけてテキストを連発のプランだったけども

1回戦 ××
 
 2戦ドズルザクにきっちりキャラ乗られ両面パンチくらって追いつけず。真ん中の1回はなんとかジオ引けて制圧。

2回戦 ××

 ダンダチャクラにキャラを乗っけてテキスト乱発。2、3戦目はマグアナック隊集まってサンドロックまで出て来おった(゜∀。)

東京称号戦!

最近書いてなかったですね


久々の更新となります。


もうちょっと更新頻度あげます、はい。





今回は土曜日の午後から静岡に向かい管理人やsyackたちと地元の大会にでて、次の日の朝東京に向かうってプランでした。

デッキは愛知の称号戦でボロボロした白単じゃ厳しいと思ったので グラフィック20枚とかのデッキはあまりやりたくない

白青黒を1週間くらい一人で紫単色、緑黒と調整してました。

レシピはこれ

そして東京大会の内容は


1回戦 
2回戦 
3回戦 
4回戦 ××
5回戦 ××
ドロップ


前半の1回勝負3戦の1~3回戦目は△○○と出だしはよかったのですが、

後半の4回戦目は相手の遅刻によって一本目勝ちをもらったのだがそのあと2回分回られ負け。

不戦勝をひとつもらいながら他の人よりもはやく終わるというすごく悔しい結果になりました。ほんと死にたいと思った

そのままの流れで5戦目プレミを連発してしまいました。


単純計算上4点もらっても50位にも入れないのでドロップ

あとはガンスリとなりました。


愛知の時同様にすごく悔しい結果になりました。

愛知の方は白がきちんとメタられてきていて多少なり勝ちにくくなってたのもありましたが、

今回はデッキ自体はかなりうまく動いてくれていので自分の精神面が弱かったと思います。 地雷デッキらしいしww



お金が許せば大阪行こうかな

最近大会出れなかったからその分考察するよ!

先週は家電、今週は雨、と運とかまぁいろいろ悪くて2週間行けなくなってしまったのできっちり白単考察するよ!

今はSEEDとウイングで白重のような構築っていうか白重

前半はACE、中東で札保持しつつアグニ、悪態でターン数を稼ぐ。

後半にフリーダムとウイングで数ターンで殴りきる。

単純計算の話だけども3枚入ってるカードは17枚見ることができればその中に1枚見える。

2枚入ってるカードは25枚見ることができれば1枚見れる。

そこで問題になってくるのが1試合で見ることのできるカード数

初手6枚からの6ターンで先行の場合ドロー5枚で11枚。

この残りの6枚をACEと中東でカバーしたいっていう話、

そんな感じでほしいカードはとりあえず握った。

相手はどう?

自分より強い状況なんてザラ、そんなんで勝てるほど世の中甘くない(;・∀・)

だからしたいのは11枚で勝つ行為。

変な話半分以上はデッキの中身みないで終わるわけだからね(;´Д`)

そんでもってカードゲームの基本1対1交換があるわけだ、

そうやって手札が減っていくからこそ必ず1対2交換が取れる中東、疑似ドローACEが強く感じる。(必ず11枚以上で戦える

つまり何が言いたいかと言うとカードゲームにおけるアドバンテージってすっごい大事だと思う←まぁ人生単位でも最近そう思うけど

それで2、3枚のカードで勝つ!(決め手)高機動ユニットであったり、カウンターだったり除去だったり。

サイコガンダムでてゲームオワッチッタテヘ!みたいな状況www


結論             爆アド取ればカードゲームは勝てる    
 え?長々書いて普通のこと?この終わり方誰かに似てる?ぱくってなんかいませんよ、ただ更新したかっただなんて思ってませんよ

俺、大地に立つ!

仮免の技能は先日受かったので今日は学科試験を受けに行きました。


無事仮免に合格することができました(*´д`*)


そのあとにサーティーに出撃、デッキは白単ゲイン


VS 緑単 ×× シゲタ

  1戦目 エール初手キープでレースが開始したが勝てず。

  2戦目 シャゲルのバウンスがめっちゃ強いっす(;´Д`)

 移動対策いるのかな、PSでカバーできたりもするからもうちょっとプレイング磨くべし。

VS 青赤 ×○ みらいさん

  1戦目 ランチャー2体並べる。デスコーンにバナジ乗る。こいつが強すぎ(;・∀・)

  2戦目 エールパンチやで!って言ってたらデスコーンにバナジ乗る。サイドインの厄介者で逆サイドに流してパンチ。

 1戦目はうまく動けばデスコンバナジを破壊できた、赤相手は相手のロールコストを見据えてもっとちゃんと動きを決めたいと思った。

VS 茶単 ×× ちなつさん

  1戦目 こっちのゲインが良心的でした。 痛かった。 そんで地球帰還からのハンマー∀

  2戦目 ランチャー2体並んだ!けども最後ワンパンチのゲインゲーに失敗( ノД`)

 ゲインの失敗率ぱない、ジャスアスで見てもリオと1ロールユニットとかザラ。・゚・(つД`)・゚・。



 基本的に運ゲーに向いてない傾向が昔からあったけども、今回の大会は結構顕著に表れてたと思った。

 ゲイン成功率100%なわけではないからしょうがないことだけどもグラフィック捲りたいのが心情なわけで、、、

 そんで今日はキャラ枠も考えてましたが、このタイミングでこれがほしい!っていのもなかったので特にはない感じで、
 
 強いて言うなら場の制圧って意味でヒイロを入れたいですが、、、

 ここで3枚とか入れて約10枚SEED以外のカードになるのは痛いんでなしで(゚口゚;)

 厄介者強いしロール2なのでメインちょっと考えてみたいと思います。

白単 中速ゲイン

前回の白重から一変して中速でゲインを主に見て5、6ターンキルを狙って行こうコンセプトです。


さっそくレシピ↓

UNIT 30枚

リーオー×3 4ターン目に4国ユニット2枚プレイの布石

メビウス・ゼロ×3 エールの後ろについてゲインゲインと2国で序盤から打点を狙う

アークエンジェル×3 供給で4ターン目出したやつを場に残して次のターンは別のやつをプレイ

シグー×3 3ターン目にリロイン、それ以降はブロッカーになります、5国と相討ち偉いね

素ストライク×3 ゲインユニットであり改装元、指定1の4国枠

デュエル×3 ゲインユニットであり強襲、指定1の4国枠

バスター×3 主な仕事は射撃要因だけども重要なのは指定1の4国枠

エール×3 高機動アタック、対象になりません。

ソード×3 4国5打点@改装先

ランチャー×3 このデッキだとパンチャーになりますwww@改装先

COMMAND 6枚

悪態×3 なんでもカウンター、1ターンが大きすぎるこのデッキ

アグニ×3 ブロッカー除去になります

ACE 3枚

ジャスアス×3 3ターン目5点パンチャー、それ以降はしりません。

グラフィック 11枚


以上50枚。


Gサイン

SEED 44枚 内 グラフィック11枚/指定1,15枚/指定2,18枚

ウイングW 3枚

AGE 3枚


ゲイン成功率をがっつり高めました。

理想の勝ち筋は   (αがゲイン 運が悪くなければ最低1は出る計算

1ターン目リーオー、

2ターン目メビorアークエンジェルを出し2点、

3ターン目ジャスアスが加入で9点+α

4ターン目にデュエル、エール等で11点+α

ここまで順序良くこれれば初期本国44から規定ドロー3と22打点+αで残りが19ーα枚。



ここから高起動かデュエル&バスターの強襲部隊で追加1ターンから2ターンでキル。


強みは、リーオーさえ出てれば3ターン目はシグーでも構わないし、4ターン目も選択肢がたくさんある。


ある程度安定して序盤にダメージを刻むことができること、(そこにさらにゲインを追加した感じ。


もしリーオーがいなくてもジャスアスがいればACEパンチを主に考えていけばダメージは似たようなところまでいける。ロールコストは余りませんけど

つまりリーオーがいないってだけではマリガン基準に達するわけではないということ。


3ターン目からのブロッカーはアグニや悪態で除去しつつエールの対象にならないをうまく使っていきたい。





