

白単ウイング


ちょっと前にてくもとフリプレしてからの一部いじり、

ACE

ストライクガンダム&キラ 2

UNIT

リーオー 3
オリファント 3
マグアナック 3
アストレイ赤枠(フライトユニット) 3
ガンダムデスサイズ(EW) 3
ガンダムサンドロック(EW) 3
ウイングガンダム(EW) 3
ウイングタガンダムゼロ(ネオバード) 3
ウイングガンダムゼロ 3

CHARACTER

デュオ・マックスウェル 2
カトル・ラバーバ・ウィナー 3

COMMAND

共に戦う仲間 3
移動弾薬庫 2
中東国の支援 3
ヒートショーテル 3
バスターライフル 2

OPERATION

セッション 3



赤タッチにしてミネバ入れて4ターン目に5国ユニットを出す!っていうのを安定させつつバナジつけてアンタチャボーってのもありかな、とか思ったけどせっかくなら単色がいいなぁっていう意味わかんないポリシ。




先日ブードラに出てきました。

参加者4人

デッキは黒青白タッチ紫

結果はビリ

ジオとダンダチャクラをピックできたのでジオで制圧orダンダチャクラにキャラを乗っけてテキストを連発のプランだったけども

1回戦 ××
 
 2戦ドズルザクにきっちりキャラ乗られ両面パンチくらって追いつけず。真ん中の1回はなんとかジオ引けて制圧。

2回戦 ××

 ダンダチャクラにキャラを乗っけてテキスト乱発。2、3戦目はマグアナック隊集まってサンドロックまで出て来おった(゜∀。)

白単 中速ゲイン

前回の白重から一変して中速でゲインを主に見て5、6ターンキルを狙って行こうコンセプトです。


さっそくレシピ↓

UNIT 30枚

リーオー×3 4ターン目に4国ユニット2枚プレイの布石

メビウス・ゼロ×3 エールの後ろについてゲインゲインと2国で序盤から打点を狙う

アークエンジェル×3 供給で4ターン目出したやつを場に残して次のターンは別のやつをプレイ

シグー×3 3ターン目にリロイン、それ以降はブロッカーになります、5国と相討ち偉いね

素ストライク×3 ゲインユニットであり改装元、指定1の4国枠

デュエル×3 ゲインユニットであり強襲、指定1の4国枠

バスター×3 主な仕事は射撃要因だけども重要なのは指定1の4国枠

エール×3 高機動アタック、対象になりません。

ソード×3 4国5打点@改装先

ランチャー×3 このデッキだとパンチャーになりますwww@改装先

COMMAND 6枚

悪態×3 なんでもカウンター、1ターンが大きすぎるこのデッキ

アグニ×3 ブロッカー除去になります

ACE 3枚

ジャスアス×3 3ターン目5点パンチャー、それ以降はしりません。

グラフィック 11枚


以上50枚。


Gサイン

SEED 44枚 内 グラフィック11枚/指定1,15枚/指定2,18枚

ウイングW 3枚

AGE 3枚


ゲイン成功率をがっつり高めました。

理想の勝ち筋は   (αがゲイン 運が悪くなければ最低1は出る計算

1ターン目リーオー、

2ターン目メビorアークエンジェルを出し2点、

3ターン目ジャスアスが加入で9点+α

4ターン目にデュエル、エール等で11点+α

ここまで順序良くこれれば初期本国44から規定ドロー3と22打点+αで残りが19ーα枚。



ここから高起動かデュエル&バスターの強襲部隊で追加1ターンから2ターンでキル。


強みは、リーオーさえ出てれば3ターン目はシグーでも構わないし、4ターン目も選択肢がたくさんある。


ある程度安定して序盤にダメージを刻むことができること、(そこにさらにゲインを追加した感じ。


もしリーオーがいなくてもジャスアスがいればACEパンチを主に考えていけばダメージは似たようなところまでいける。ロールコストは余りませんけど

つまりリーオーがいないってだけではマリガン基準に達するわけではないということ。


3ターン目からのブロッカーはアグニや悪態で除去しつつエールの対象にならないをうまく使っていきたい。





ネグザGWフォーマット 白単改装 レシピ

ネグザは3箱買いのデッキ自体は紫単、青赤、白単と組みました。


そして白のシングルをある程度そろえたので本格的に本腰を入れて考えていきたいと思いまする。


UNIT 24枚

リーオー×3 序盤のアタッカー、後半に生き残っていればロールコストやブロッカーに。

アークエンジェル×3 PSのための供給。起きるテキストはラミアスを乗っけろってことだと思うけどまだメインから移動対策をするかは不明

素ストライク×3 大事な改装元ちゃん

エール×3 重要なアタッカー,高機動持ちの敵軍効果の対象にならないから偉い

ソード×3 ビックリ改装先&改装元。テキストは使いどころが来るのか?

ランチャ×2 基本的に配備に籠り続ける配備警備員&改装先&元

ウイング(バード)×3 弱いこと書いてない。

ウイングゼロ×3 通心戻すことに成功すれば回復いっぱいできるね!前半にGにしたカード回収できるところもよい&改装

(旧)インジャ×1 GWからの参戦。配備に引きこもってせっせとコインを作ってくれる


COMMAND 11枚

悪態×2 3にしたいけど1枚ないです。この1枚で計算が狂うと思うっていうかカウンターってそういうもの

アグニ×3 ダメ4偉い

中東×3 使いどころを選ぶようになったけどもやっぱり2ドロー

厄介者×2 相手のユニットを別のところに流して逆からパンチ、ソーストにも使える

(旧)ゼロ示×1 回復カードが絶対サーチ可能+だいたいほしいカードが取れる


OPERATION 3枚

OSの改竄×3 読みはかいざん。敵軍ターンのみだけど高機動や速攻が得れる


CHARACTER 5枚

ヒイロ×2 5ダメージ(笑)

バンプキラ ×2 速攻も捨てがたいが焼きに対して少し耐性が持てるこっちを採用

イザーク ×1 PSさん!うちに帰らないでください!


グラフィック&G 5枚

グラ×2 ガードの一点で相撃ちをとれるかどうかが変わってくる、運がよければストライクのゲイン

通心×3 唯一の回復。普通に強い


ACE 2枚

キラフリ×2 破壊無効が、、強いような、、気が、、、単純にアスラン持ってません




主は見ての通り改装。まだまだ全然微調整してきます!


ストライクで中盤から押しつつゼロやエール高機動でバコスカやっていく感じのコンセプト。


でもまだユニットの比率がわからないからなんとも;


一応スターターが半分くらいユニットだったのでその辺を目安にしてます(コントロール系だと10枚前半とかになるか?


自分的にはエールを主軸において(ウイングを抜く感じに)アグニに加え火力コマンドとしてシャアが来る、赤い彗星等を入れて3国帯のザクレロとかを使ってクロックを刻んでいくのが現状強いと踏んでいます。白タッチ緑


まぁ白は基本的に白単にこだわるので緑を混ぜる気は毛頭ございません!←隠者もいるしねb



とりあえずこのデッキから頑張っていこうかと思います。
